個性ある天然石が魅力!オニキスやマラカイト使ったをステラリングのご紹介

しっかりと個性がありながら、シックで落ち着いた雰囲気を持った不透明な天然石。今回は、オニキスやマラカイト、ラピスラズリなどの天然石を使ったジュエリー、ステラシリーズについてご紹介したいと思います。

目次

天然石の個性と丸玉の可愛さを引き出す洗練された印象のリングをつくりたい

漆黒のオニキスや天然の縞模様が美しいマラカイトやブルーレースアゲートはハイブランドのジュエリーでもよく見かけるほど、個性的で洗練された天然石。
中でもころんとした丸玉は独特の可愛らしさがあって、個人的にも大好です。ステラリングは、そんな丸玉の良さとそれぞれの魅力をジュエリーにしたいという思いでデザインしたリングです。
剥き出しの丸玉だと少しカジュアルになりそうだったので、ジュエリーとしてより洗練された雰囲気を出せるように、石のサイズに合わせた石座を作るところからはじめました。

通常、パールなどの丸玉を使うときは、素材をいかしてほぼそのまま丸玉の状態で使用することが多いのですが、あえて半分を地金でしっかり覆うことで、高級感と特別感を出しています。

石座にはミル打ちで、より特別感のあるデザインに

丸玉に合わせて作った石座ですが、ヴィンテージジュエリーのようなムードを加えたかったので職人さんにお願いして石座の周りにミル打を施すことに。
正式には「ミルグレイン」という加工で千の粒という意味通り、1つ1つ小さな粒を専用の道具で施していく加工です。
しかも、打ち始めと終わりがわからないように、一周おなじサイズでぐるりと同じサイズのミルを綺麗に打てるのは、熟練の職人さんの技術があってこそなんです。
(実際、やっていただいた職人さんも同じサイズで数を合わせて打つのは結構苦労したとおっしゃってました。)
そのおかげで丸玉がすっぽりおさまる、素敵な石座ができました!

ちなみに、リングの腕部分はころんとした丸玉の可愛らしさにぴったりな丸線を採用しており、オーダー受けてからお客様のリングサイズに合わせて1つ1つ製作しています。

これは試作のほんの一部。その他にも色々な太さ形をつくって意見を聞き、今のリングの形になりました。

マラカイトやラピラズリ、色遊びが楽しい組み合わせ。セミオーダーも可能です!

ステラリングは石を1粒使ったリングと、2種類の石を使ったオープンタイプの2種類がございます。
お好きな色で選んでもいいですし、好きな石でも選ぶのもおすすめです。
不透明な天然石は落ち着いた印象なので、どんなファッションにも合わせやすいですが、1番オーダーが多いのはオープンタイプのクールなオニキスと女性らしいパールの組み合わせ。モダンでシックな雰囲気が人気です。

ちなみにオープンタイプの石の組み合わせはセミオーダーで変更可能です。
以前オーダーして下さったお客様のリクエストでラピスとパールの組み合わせや、両方パールの組み合わせでお作りしたこともありました。

もし、お好きな石でお作りになりたい場合はお気軽にお問い合わせくださいませ。

よかったらシェアしてね!
目次